沿革 1960 日本初のクレジットカード発行 1966 業界で初めてコンピュータを導入 1974 POSオンライン全店信用照会システムスタート 1975 ハウスカード「赤いカード」店頭即時発行 1984 エムアンドシーシステム設立 1995 単品管理システムを全店導入 1998 JAN導入 繊維標準EDIスタート 2004-05 営業系システム再構築 (メインフレームからオープン系システムへ全面移行) Web‐EDI導入 単品在庫のリアルタイム更新 2006 カードシステム再構築 (メインフレームからオープン系システムへ全面移行) VISA付汎用カード「エポスカード」発行 (ICカード店頭即時発行) Web通販サイト「マルイウェブチャネル」開設 不正検知システム AI導入 2007 店舗 ⇒ Web 送客システム 2008 エポスゴールドカード発行 提携カード発行 店舗・Webの在庫一元化 2009 Web商品の店舗受取り・返品サービス 2010 通販システム再構築 (オープン系システムへ全面移行) Web画面に取扱い店舗・在庫表示 流通BMS導入 2013 お取引先さま倉庫との在庫連携 タブレット端末でのカード発行開始 2015 Web通販 商品レコメンドにAI活用 2017 通販商品のピッキング自動化「オートストア」導入 2019 Web通販サイト 「マルイウェブチャネル」 お買い物アプリリリース 2020 テナント精算・売上報告システムの運用開始 2021 エポスカード ライフスタイルアプリリリース アプリでのカード入会を開始 2022 商品の取置き・取寄せ・修理伝票の電子化システム「POPPO」の運用開始 リアル店舗への出店サービス『OMEMIE(オメミエ)』の運用開始